2013年5月12日日曜日

バルコニー面のサッシ下のビスの浮き:内覧会立会い・同行(一戸建て)

サービス名称:内覧会立会い・同行(一戸建て)
対象物件:新築木造住宅


バルコニーへ出るサッシのところでよくある指摘事例です。

室内からバルコニーへ出る際に人がまたぐ部分(サッシの下)を外側(バルコニー側)から見たところの写真です。

サッシの下枠部分のビスがきっちり締められずに浮いているのがわかりますね。また、防水層を貫通している部分のビス周りにコーキングも施工されていませんでした。

ビスは、大事な役目をしており、ここでは雨漏りの原因となりうるものですから、細かな事のようですがしっかり施工してもらわなければなりません。

浴室入り口のビスの浮き:新築住宅診断(建売の診断) 」のところでも述べましたが、こういった細部こそ大事なのです。この写真の件は、内覧会立会い・同行(一戸建て)サービスで確認された事例ですが、中古住宅の診断でも見ておいた方が良い項目です。

0 件のコメント:

コメントを投稿