2013年6月3日月曜日

雨樋の固定金物のぐらつき:内覧会立会い・同行

サービス名称:内覧会立会い・同行(一戸建て)
対象物件:新築木造住宅


新築住宅の内覧会立会い・同行サービス(第三者の竣工検査)で、屋外部分であった指摘事例です。

写真はアップでわかりにくいかもしれませんが、外壁部分に取り付けられた樋です。

中心に映っているものが、その樋を取り付けるための固定金物です。この部分の固定がしっかりできていない箇所がいくつかありました。

しっかり固定されていない場合、その部分のぐらつきが続くことで痛んでしまいます。

細かな指摘箇所だと思われるかもしれませんが、細かなことの積み重ねで住宅の寿命にも関係してくるので、細かな点もチェックしなければなりません。住宅で大事なのは、何も主要構造部分だけではないですから。

0 件のコメント:

コメントを投稿